はる家 梅小路 厨子二階の町家

四条烏丸駅近辺半径100mにあるお店のランチはほぼほぼ制覇しました。

 
どうもnetadiです。

 

 

 
ここからはる家が格安で予約できます


 

 

 

 
今回の宿ははる家さんの梅小路公園近くにある系列店です。

 
はる家さんと言えば以前、奈良のはる家に泊まった時はドミトリーからシングルルームにアップグレードして頂いたりと、ちょっと自分の中では人気急上昇中の宿です。

 
今回、安い料金でAgodaでリストアップされていたのでポチりました。

 

 
梅小路公園はよく前に勤めてた会社の帰りに通り抜けてたんですが、公園のすぐ近くにこんな宿があるとは知りませんでした。

 
純古民家です。

 
しかもここのはる家は1軒ではなくて4軒の古民家に別れていて、その分収容人数も多めです。

 
ちょっと斬新です。

 
ヴィラのように建屋が分散されています。(個室じゃないけど)

 

 

 
外観(泊まった建屋)
IMG_5168.jpg

 

 
別棟(受付のある建屋)
IMG_5182.jpg

 

 

 
受付のある建屋でチェックインした後(はる家はチェックイン、チェックアウト時の対応が良いので評判です。自分の中で)、各建屋を案内されてドミトリーがある建屋まで案内されました。

 
各建屋は古民家という断面では同じですが、少しずつ造りが違ってます。

 

 

 
受付
IMG_5169.jpg

 

 

 
今回のドミトリーは二段ベッドが3台ありました。

 

 
ドミトリー(4103・蘇芳)
IMG_5175.jpg

 

 

 
この日はそのうち5台のベッドが既にうまってました。
1泊だけの予約でしたが、連泊しようとしたら次の日は満員だった、と言えばその人気ぶりが想像に難くないでしょう。

 

 

 
ベッド
IMG_5174.jpg

 

 

 
ベッドはシーツが敷かれていたし、甚平、毛布も置かれていてサービスが行き届いています。

 
ベッドの寝心地も悪くはなかったです。

 
しいて悪い点を挙げるなら夜少し寒かったのと、ベッドのカーテンの上部に隙間があるし、ベッドの剛性が低くて上の人が寝返りを打つと「ミシミシッ!」という軋轢音が鳴るコトくらいでしょうか。

 
まあゆうてもそんなに問題はありません。

 

 

 
共用スペース1
IMG_5170.jpg

 

 
共用スペース2
IMG_5183.jpg

 

 

 
共用スペースは各建屋に最低1箇所あって計4箇所(くらい?)ありました。

 
で、一番広い所はのんびり落ち着けそうな感じなのですが、結構寒いです。

 
エアコンを全開(30度、強風)にしてたんですが、コートや何か羽織るモノがないと寒いです。

 
もともと古民家で木造建築なんでいたし方ないのかもしれません。

 

 

 
木造建築で凄く雰囲気があって、非日常感が溢れて自分の大好物な宿なんですが、やはり寒いとか防音性が乏しいとか色んな綻びがあります。

 
何といってもドミトリーや個室のドアも木のドアなんですが、隙間があって風の通り道になっているのが驚愕です。

 
廊下側からも中を覗こうと思えば覗けます。
プライバシーの観点から考えるとちょっとセキュリティが甘いです。ドミトリーの二段ベッドのカーテンの隙間以上に気になりそうです。(自分気にしぃなんで)

 
シャワールームもトイレも同じようなドアになってて、隙間があるんでちょっと気になりました。

 

 
やはり古民家は雰囲気がいいんですが、そのままの風合いを活かしてリノベーションすると何かいろいろと不都合があるのかな、と思った次第です。

 

 

 
パウダールーム
IMG_5181.jpg

 

 
シャワールーム
IMG_5172.jpg

 

 

IMG_5171.jpg

 

 

 

 

総評・備考

 
セキュリティは鍵(ロッカー、部屋)と玄関は暗証番号によるロックです。

 

 

IMG_5178.jpg

 

 

 
連泊しようとしましたが、次の日は既に満室だったので諦めました。
ので、再訪は全然アリです。

 

 

 
総合評価 4.2
アメニティ 貸スリッパ、耳栓、貸甚平、毛布、シャンプ-、コンディショナー、ボディソープ
ファシリティ WiFi、ドライヤー、トイレ、シャワールームx4、本(300冊程度)、PC
ファシリティ(ベッド) コンセントx2、ライトx2
サービス お茶(冷・熱)、コーヒー
部屋 4103(蘇芳)-4
料金 1548円
予約 Agoda
宿泊日 2018/2/26
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 5:7(未カウントあり)
Web https://yado-haruya.com/book/

 

 

 

 

 
ここからはる家が格安で予約できます


 

 

 
アゴダで宿泊先を探してみましょう



 

 

 



 

 

 

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です