ウィークリー翔 岐阜羽島ホステル

金に目のくらんだ人間ってホント怖いですよね!

 
どうもnetadiです。

 

 
今回は名古屋に献血に行くために大阪⇔名古屋の中間地点の岐阜にあるウィークリーホテル、ウィークリー翔 岐阜羽島ホステルを予約しました。

 

 
ウィークリー翔は実は岐阜駅南店と宇都宮店に泊まったコトがあって、ドヤ街ホテルみたいに2000円程度と安っすい割にはシングルルームだし、デザインをこだわって建築しているデザイナーズホテルとなっています。

 
結構好きなホテルの一つです。

 
ウィークリーゆうてますが1日でも泊まれます。
逆に長期滞在(準住み込み)はどうも断られるらしいです。

 

 

 
外観(遠影)
IMG_4872.jpg

 

 

 
外観(ジャジャーン!)
IMG_4873.jpg

 

 

 
この岐阜羽島店は新幹線の岐阜羽島駅(名鉄の新羽島駅)のすぐ近くにあります。

 
というか、新幹線と名鉄の線路の間に挟まれている立地で、鉄道マニアにはたまらん立地となっています。

 
傍からみたら異様な光景です。

 

 

 
線路に挟まれてます
IMG_4886.jpg

 

 

 

 
部屋の窓からは新幹線が見えるので10分間隔くらいでのぞみやらひかりやらの車両がビュンビュン走って行くのが見えます。

 

 
岐阜羽島駅
IMG_4885.jpg

 

 

 
鉄道好きにはほんにたまらんでしょうな!

 
夜は電車が走ってないので静かですが、朝になると「ゴゥゥウウーゴゥゥウ、ゴゴゥーー!」というサウンドと共に新幹線の振動が心地よく伝わってきます。

 
しかも4階だったんですが、岐阜羽島駅と同じ高さの目線でした。

 
鉄道マニア垂涎です!

 

 
ていうか鉄道マニアじゃないのでここが歓喜ポイントかは知りませんが…。

 

 

 

 
1階ラウンジ
IMG_4875.jpg

 

 

 
チェックインすると鍵を渡されます。

 
これで玄関のドアと部屋のドアの両方の鍵が開けられます。

 
チェックアウトする時は鍵をボックスに投げ入れるフリーチェックアウトシステムです。

 

 

 
部屋
IMG_4879.jpg

 

 

 
部屋はコンクリート打ちっぱなしでシンプルな部屋です。

 
建築にこだわってるらしく、会長?の著書である建築の本が机に置かれていました。
(ウィークリー翔はたいがいこの本が置かれてある)

 

 
部屋にはベッドと作業用の机、冷蔵庫、エアコン、テレビがあります。

 
WiFiがないのでフロントでLANケーブルを借りてパソコンをいじってました。

 
テレビは14インチくらいでブラウン管なんですが、ないよりは全然マシです。ありがたいです。

 

 
ベッドはちょっと固めですが、ゲストハウスのように周辺の人に気を遣う必要ないんで快適そのものです。

 
少々の音を出しても全然へっちゃらです。

 

 

 
部屋
IMG_4880.jpg

 

 

 

 
あとウィークリー翔の特徴として大浴場があるコトです。
(男性用しかありません。別途シャワーもあります)

 

 

 
大浴場
IMG_4876.jpg

 

 
シャワー
IMG_4881.jpg

 

 

 
いつも思うんですが、大浴場があったらまぁ凄くありがたいんですが温泉じゃなかったら少しテンションが下がってしまいます。

 

 
しかしここは説明書きをみる限りは天然温泉のようです!

 

 
というか「準天然光明石温泉」らしいです。

 

 

 
風呂説明(準天然温泉)
IMG_4882.jpg

 

 

 
何? その準天然温泉て。

 

 
チョコバットとかセコイヤチョコレートとかみたいな準チョコレートのように、チョコレートだけど廉価版、みたいな?

 
何か謎です。

 

 
実際にお湯も「温泉だよ!」と言われたら温泉かな?という感じでした。

 
まぁリウマチ、冷え性、肩こりとか温泉の一般的な効能があるようです。

 

 

 
共用スペース
IMG_4883.jpg

 

 
共用スペースは何か殺伐としています。

 
だだっ広いんですが、あまり落ち着きません。

 
広すぎて逆に落ち着かない感じです。寒いし。

 

 
ただ、漫画は数千冊レベルであるので、漫画好きにはたまりません。
(部屋に漫画は持って行くのはNGのようです)

 

 

 
トイレ(男女兼用なのに何というかジェンダーフリーというか!?)
IMG_4884.jpg

 

 
キッチン
IMG_4877.jpg

 

 

 

 

 

総評・備考

 
1階のラウンジにはちょっとボロくてモミ玉が上下に移動しない壊れたマッサージ機(無料)があります。

 
再訪はアリです。

 

 

 
総合評価 4.0
アメニティ シャンプー、ボディソープ
ファシリティ LAN、シャワールーム、トイレ、共用ラウンジ(漫画1000冊くらい)、マッサージチェア
ファシリティ(部屋) エアコン、テレビ(ブラウン管)、ベッド、冷蔵庫、クローゼット、漫画
サービス お湯、水、LANケーブル
部屋 406
料金 1900円
予約 じゃらん
宿泊日 2018/1/27
チェックイン 16:00 – 20:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ?
Web http://www.weekly-sho.jp/

 

 

 

 
国内の旅館・ホテルの予約なら



 
海外旅行・安く宿泊したいなら



 
複数サイトから最安価格が検索出来る!



 
高速バス予約、ここなら安心!



 
ツアー、宿、予約なら



 

 

 

 

 



 

“ウィークリー翔 岐阜羽島ホステル” への2件の返信

  1. 初めて知りました>ウィークリーホテル。
    HPも見ましたが、結構あるんですね。
    共有スペースがイマイチの感じですが個室なら問題ないです。
    大浴場があるのもいいですね。
    いや、これは凄いですよ。
    気になる事は、HPの「何故やすいのか」というところの、
    「退室時に簡単な清掃とゴミ出し」という点です。
    近くのゴミ置場まで持って行かされるのでしょうか?
    ただそれにしても破格ですね。

     

  2. >銀熊受賞者様

     
    ここは内容からしたら本当に安いですね。
    ただ、立地が少し不便なのが難点ですが…

     
    「退室時に簡単な清掃とゴミ出し」というルールは知りませんでした…。
    フロントの人にもそういった注意点は聞いてなかったのでそのままキーをドロップボックスに投げ入れて出ていきましたけど。

     

     
    余談ですが、そろそろ「ベスト激安宿2017~2018」を決定したいと思ってます!

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です