QOOホテル

昨日の難波のホステルQに引き続き大阪・日本橋(萌えタウン)にあるQOOホテルです。

 
ホステルQとQOOホテル。

 
何か奇しくも名前が似通ってますが、姉妹店でもないし全然趣向が違います

 

 

 

 
ここからQOOホステルが格安で予約できます


 

 

 
QOOホステルは以前パソコンパーツ屋さんがあったビルの3階~5階を改装しています。
地下鉄恵美須町の改札から直結しているビルです。
パソコン自作してた頃は良く通ってましたねー、ここ。(しんみり)

 

 

 
外観(裏側)
IMG_6148.jpg

 

 
入口
IMG_6150.jpg

 

 

 
宿は最近オープンしたようなので中は非常に綺麗です。
くすんだような外観からは全く想像出来ません!

 

 

 
受付
IMG_6152.jpg

 

 

 
3階の受付でチェックインすると、ユルい感じのJDっぽいスタッフが対応してくれたんですが、慣れてないのか面倒なのかで説明がいろいろと省略されてました。
飲食は3階の共用スペースでするのと、シーツは予め敷かれてるけどチェックアウト時には枕カバーとシーツは回収ボックスに入れてね、とだけ説明されて磁気カードとキーを渡されました。
部屋の場所とか渡されたキーの使い方とか説明は全くナッシングでした。

 
まあゆうても自分は何だかんだゲストハウス慣れしてるのでフロアマップ見ながら頭の中で構造とシステムを理解出来ましたけどね。ええ。

 
ただ渡されたキーの使い道だけが分からなくてチェックアウト時にスタッフに聞いたらベッド横にあるロッカー用というコトでした。
(自分のベッドの横にロッカーあったんかい!と思いました)

 

 

 
で、階段はないんでエレベーターで5階のドミトリーに向かいました。

 
エレベーターが地下鉄恵美須町駅の改札と地上出口と共用なので、結構待つ時は待たないといけません。
1台しかないしスピード遅いし。

 

 

 
ドミトリー
IMG_6153.jpg

 

 

 
ドミトリーのドアはフロントで渡された磁気カードでオープンするシステムです。
ドミトリーから出る時はロックを手動で解除するんですが、足元の方にロックがあるので屈まないといけないのがちょっとストレスです。

 
色々とシステムが面倒です。

 

 
ドミトリーは男女混合の一ヵ所だけで2段ベッドが11個ある22人の大部屋です。

 
この日は自分含めて6人くらいしかいなかったので静かに過ごせました。

 
ドミトリー自体は「部屋にぎゅうぎゅうにベッド詰めこんだろ!」みたいなちょっと商業的でアレなゲストハウスではなく、ベッドとベッドの間は結構スペースがあって余裕のある造りをしているので好印象です。
ワンランク上のラグジュアリー感があります。
(ゆうて激安宿から格安宿にランクアップする程度ですがね)

 

 

 
ベッド
IMG_6155.jpg

 

 
ベッド(足元)
IMG_6158.jpg

 

 
ベッド(ヘディングアップ)
IMG_6156.jpg

 

 

 
ベッドはなかなか快適です。

 
シーツは上述の通り予め敷いてあるし、カーテンも分厚いし(上部の隙間だけは気になりますが)、マットも枕もクッション性に富むしで余は満足です。

 

 

 
シャワールーム&トイレ
IMG_6159.jpg

 

 
シャワー
IMG_6160.jpg

 

 

 
シャワーとトイレはドミトリーに直結しています。

 
ベッドから近いので地味に便利です。

 

 

 
QOOカフェ
IMG_6151.jpg

 

 

 
3階のフロントがある奥にカフェ兼共用スペースがあります。
QOOカフェというらしいです。

 
宿泊客以外にも利用できるオープンなカフェらしいんですが、絶対に外部からは利用したいと思えるカフェではありません。
何というか一見カフェではないし(ただのフリースペースに見える)、3階に上がってQOOホテルの受付をすり抜けてカフェに行くというのが一見さんには難易度が高い、いわゆる一見殺しです。

 
1階にカフェがあるならまだしも3階にあってしかも普通のコーヒーとかしかなくて推しメニューがないのでわざわざこのQOOカフェに来たいとは思わないんじゃないかなと思います。(あくまでも主観です)

 
なのでこの日は(も)客がいませんでした。
が、逆に人がいないので快適でした。

 
夜ここでパソコン弄ってたんですが、ここには二人スタッフがいて(共にJDバイトと思われる)何やらお喋りで盛り上がってました。

 
非常に煩いです。

 
よくこういった受付に(オーナーの趣味なのか)若い女性数人のスタッフを置いてるゲストハウスがありますが、ここはそのテンプレ通りの宿です。

 
まあ受付の仕事なんで人が来なかったら全然暇なんで自由な時間でいいんですが、静寂な空間(静かにBGMは流れてますが)でスタッフ同士の恋愛トークだかバカ話だけが響き渡っているのは如何なものかと。

 
まあ喋るのは全然いいんです。
ただゲストがいるのに頭悪そうな内容を大声で喋るのは如何なものかと言っとるんですよ。私は。

 
ここは大きくマイナス評価です。

 

 
ここのオーナーも1人だけスタッフを置いておけばいいのに、2人も置くのは経済的にも宿の雰囲気的にもマイナスにしかならないような気がするんですけどね…。

 

 

 

 
フロアマップ
IMG_6154.jpg

 

 

 

 

総評・備考

 
再訪は微妙です。
この宿の隣にカプセルホテルが出来たっぽいんでそこを利用するかもしれません。

 

 

 
総合評価 3.4
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、歯ブラシ、スリッパ、耳栓、マスク
ファシリティ WiFi、シャワーx3、トイレx3、ロッカー
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、ライト
サービス お湯
部屋(ベッド番号) 515
料金 1645円
予約 Agoda
宿泊日 2018/4/27
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 5:1
Web なし

 

 

 

 

 
ここからQOOホステルが格安で予約できます


 

 

 

 

 
アゴダで宿泊先を探してみましょう



 

 

 



 

 

 

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です